FC2ブログ

ストーク日記~初勝利・降格~

4/4 vsウェストハム(Home)
グリーンのゴールキックがDFラインもGKシモンセンも超えてディミケーレに楽々決められる・・・

後半、キトソンとローレンスが軽傷を負ったのでクレスウェルとフィオーレに交代。
直後、グリーンのゴールキックをクレスウェルがはじき返し、ガッビドンのクリアボールをビーティーがカットして1vs1に。
落ち着いて右隅に決めて同点。

そして72分・・・

ビーティーのシュートがクロスバーを叩いてもうだめだと思った次の瞬間、ニールがクレスウェルを倒してPK
コースを完全に読まれていたがフィオーレが決めて逆転!!

アウデルも怪我してトンジと交代。しかしロスタイム6分って。
しかしなんとか逃げ切ってシーズン初勝利!


2-1


ラッキーゴール2つとはいえ、すげぇ嬉しい。
17位まで勝点16差で残り8試合だから残留は無理だが、来期のチャンピオンシップでの戦いに少しは光が見えた気がする。

ちなみにローレンス、アウデル、キトソン(2週間)、コバチ、パーカー、コリンズが軽傷。
ダイアーが重傷(3週間)。そりゃ6分にもなるか。無茶苦茶な試合だ。


しかし、こんだけ弱いにも関わらず、ロッカールームの雰囲気は良いみたいなんだよな。
いいチームだ。


vsポーツマス(Home)
途中出場のフィオーレが自陣からボールをクリア。
それを同じく途中出場のアウデルが抜け出してシモンズも振り切ってゴール。
終了間際にも似たようなシーンがあったがこれはジェームズがセーブ。

1-0 ホーム連戦とはいえまさかの連勝
残り7試合 19位ミドルズブラまで勝点10 17位ウィガンまで勝点14

優勝争いはリバプールとアーセナルが3位シティに13ポイントも差をつけてる。
ユナイテッド5位って。


vsサンダーランド(Away)
ソンコひでぇ、ひどすぎる。
前半で4点取られたけど3点はソンコのせいだろ。
これが予測10の恐怖か・・・

後半、代わって入ったグリフィンがパスミスしてフリーのリチャードソンに決められる。
シーズンの頭から思ってたけどグリフィンひどすぎる。

0-5 こうしてソンコとグリフィンは見限られましたとさ。


vsアーセナル(Away)
いきなりファンペルシにものすごいシュートを決められる。Awayだから仕方ない。
しかしデニウソンから奪取したウィーランがアウデルにパス。そのまま右隅に決めて追いついてしまう。そんなバカな。
37分、デニのコーナーからニアのギャラスのヘッドでまた離される。

後半早々にナスリのゴールで突き放されるんだが、ナスリをマークに設定してるケリーが全くマークしてなかった件。


1-3 ウィガンがシティと引き分けて勝点差が15になったので降格が決定的になった。


vsハル・シティ(Home)
5分、ローレンスのFKが決まり先制←月間ベストゴールの2位さんになった
後半ローレンスのクロスからキトソンがボレーを決めて点差を広げる。
直後にフェイガンが右サイドを突破してクロスをキルバーンが決めて詰められる。

そのキルバーンがファイエを倒して得たPKをヒギンボザムが決めるが
ロスタイム、ターナーにコーナーからヘッドを決められる。

3-2 勝ったのは嬉しいんだけど、ウィーラン靭帯損傷で3週間ほど休み。
というかいつ降格決定するんだろう。


vsボルトン(Away)

31分、ジョーイ・オブライエンのスルーがムスタファに通って先制されてしまう。もうだめだ。
42分、エルマンダーのバナナシュートで追加点←4月はこれでベストゴール取ってた

HT、コンディションの落ちが早いデラップと負傷したキトソンに代えてフラーとクレスウェルを投入。
果たして3点取れるのだろうか。中盤の底がディアオだけとか怖すぎるぞ。
フィオーレ入れてアウデルを右のFWにしたほうが良かったかなぁ。

やっぱりエルマンダーのクロスからムスタファに決められる。もうだめだ。
64分、今期外れまくってたフラーのミドルがようやく決まって2点差。
クラッシャーボルトンにフラーまで壊される。お前らいい加減にしろよ。

1-3 ようやく降格が決まった。よく5月まで持ったな。
ピューの怪我、トンジがヘタレでチーム得点王のアウデルを左サイドで使わざるを得なかったのがキツかった。
アウデルは左サイドで使うつもりで取ったのに、気がついたらチーム得点王になっていた。なんでこうなったんだろう。


ショークロス、サントン、アウデルあたりをキープできればまだいいほうかな。
ビーティーは10億で移籍できるらしいのでたぶん無理。


ニューカッスル買収された。よくあることだな。
とりあえずシーズン終了まで休暇を取ることにした。

現実世界のFAカップでも見るか。
スポンサーサイト



ストーク日記~勝てない・分けれない~

とりあえず、1月の頭まで進めてみたが、まったく勝てない。
勝てないどころが引き分けにすら持っていけない。
原因が分からない。


FAカップ(クリスタルパレス戦、Away)はサントンのゴールで勝利したものの、この後どうなるやら。
フルタイムで試合見てみれば何か分かるのかな。
来期のチャンピオンシップの戦いに備えて若い力の補強が必要かも。


今のところ、勝てないことに対する不満は出てないけど
セーレンセンのチェルシーをはじめ、いろんなとこに興味持たれてる。
チェルシーなら2ndぐらいにしかなれないだろうけど、選手のことを考えればセーレンセンは売ってもいいかもしれない。シモンセンもそこまで劣るわけではないし。
チェルシーなのでボッタくるけど。

ストーク日記~勝てない・~

カーリングカップ2回戦 vsサウスエンド(Away)
うわーフラーすげー
直後にコーナーからヘッドで追いつかれてしまったけど。またグリフィンか。
こっちもフィオーレのコーナーをキトソンが後ろに下げてフリーのアウデルが決めて逆襲。やっと活躍してくれた。

結局延長までいってフラーが決めて終わりと思ったら逆襲されるし。DFラインがひどいぞ。
しかし延長後半ロスタイムにクレスウェルのスルーに抜け出したサントンが左足で決めて勝ち越し!

4-3 サントンすげーよ。しかしグリフィン4.2って。


カーリングカップ3回戦の相手はバーンズリーだってさ。
バーンリーじゃなくて良かった


プレミアリーグ vsブラックバーン(Home)
スーパーフィジカルバトルが今始まる・・・

22分、ついにデラップスローの機会が訪れるがプレミア最強のフィジカル戦士サンバにはじき返される。
ブラックバーンはロングレンジからダンが撃ってくるがさほど脅威ではない感じ。

フラーのバックパスをセーレンセンが意味不明な処理してる間にマッカーシーに蹴られる。
シモンセンに変えるぞ。

後半いきなりフィオーレの強烈な一撃がバー直撃。
その後デラップスローを試みるもサンバ、ネルセン、モコエナにボコボコにされる。
しかし普通のスローインをクレスウェル→フラー→フィオーレとつないでクレスウェルがゴール!
最初だけ移籍リスト載せてごめんよ。

しかし・・・セーレンセンの左サイドからのFKをあっさり奪われてマッカーシーに渡り、チップキック。
なんとかクロスバーに救われたがあぶねーよ。ミドル撃たれたら終わってたぞ。
結局マッカーシーをフリーにして決められたけど。なんでだろうか。ファイエそんな遅かったっけ。
3センターに変更した。
セーレンセン
サントン、ショークロス、ヒギンボザム、ピュー
ディアオ
デラップ、Ab.ファイエ
クレスウェル、アウデル、キトソン

ディアオのFKをキトソンが受けて飛び出したAb.ファイエに渡してゴール。オフサイドラインギリギリだった。
その後リードのスルーにサンタクルスが合わせてまたリードされる。ショークロスが裏目に出てしまったか?
ロスタイムにサントンのパスにデラップが抜け出して1vs1になるがロビンソンが好セーブ。

2-3 面白い試合だったけどDFの課題がちょっとねぇ。


左のグリフィンが調子悪いのでサリハミジッチをローンで取りに行ったら労働許可が下りなかった。なんだよそれ。


プレミアリーグ vsミドルズブラ(Away)
ダウニングにサントンつけたのに抜かれてやんの。
ダウニングのクロスにウィーターでやられてやんの。
さらにアリアディエールに右サイド突破されてシャッキーに決められる。なぜドフリーなんだ・・・


後半、アンリカマラのクロスからクレスウェルのヘッドはまたもバー。

0-3 あーもうやだ。フォメ変える。


プレミアリーグ vsニューカッスル(Home)
とりあえず3トップを試してみる。でもサントンでホナス抑えられるのか?

シスコのスルーにガスリーが抜け出して先制される。
ハーパーのロングフィードからシスコが頭でつないでマルティンスにヘッドで決められる。
が、直後にデラップのスルーパスからアウデルが抜け出して反撃。
さらにサントン→クレスウェルはハーパーに阻まれ、こぼれ球に詰めたフラーはシュートを外す。

後半、フラーに代えてビーティー投入。コンディションは全然良くないけど。
そのビーティーのクロスにデラップが飛び込むがハーパーしっかりとキャッチ。

終了間際、ガスリーにミドル決められる。うーん。

1-3 アウデル余計なカードもらいすぎ。


カーリングカップ vsバーンズリー(Away)
CM4の時にPratoで使ってたMifsudのシュートをグリフィンがブロックミスしてオウンゴール。
ビーティーのポストプレーからクレスウェルがパスに反応して2人まとめて股抜きしてゴール。すげぇ。
テイモリアンがDF陣の間からシュートしてまた勝ち越される。
しかしロスタイム、デラップスローをキトソンが受け、4人背負ったままシュートして同点。どうなってんだ。

後半開始早々ビーティーのロングシュートはバーの上。
相手ゴールキックをショークロスの判断ミスからMifsudにシュートを撃たれてしまうが、シモンセンがなんとかセーブ。
70分にフラーを投入するとロングレンジからの一発でバーンズリーを揺さぶる。
さらにシモンセン→デラップ→フラー。

結局ゴールは奪えず2試合連続の延長に。ここでAb.ファイエとアウデルを投入し3-4-3に変更。
フラーがドリブルでチャンスを作るも1vs1でキトソンが正面に蹴ってしまう。
アウデルのクロスにクロスウェルが合わせるも、またしてもバー。何度目だ。
そしてフメに決められる。ヒギンボザムとファイエがついていてこれは・・・

2-3 もうだめだ

ストーク日記~補強・撃沈~

ついでにU-18も見てきたけどアシマネがほぼ全員解雇しろとか言ってきた。
えー


選手を取っていると傘下クラブを検討してくれたので見てみる。
チェスターフィールド(イングランド・リーグ2)
ノースウィッチ・ヴィクトリア(イングランド・カンファレンスプレミア)
ブリクン・シティ(スコットランド・ディビジョン2)
アンナン・アスレティック(スコットランド・ディビジョン3)
イースト・ファイフ(スコットランド・ディビジョン2)


うーん・・・チェスターかブリクンか?
どれも微妙だなぁ。ブリクンにしたけどうちの若手が行きたくないとか抜かしやがった・・・


練習試合の結果
Away vsアルダーショット 3-0
Away vsリビングストン 4-1
Away vsノッティンガムフォレスト 1-1
Away vsプレストン 0-1
Home vsFCコペンハーゲン 1-4

ポーツマスの時と同様に後半戦になるほど成績がひどくなってる。
大丈夫かなぁ。

補強選手
ステファノ・フィオーレ(free)
WS000008.jpg


サイドのバックアップとして。
コーナーキックでアシストも決めているので悪くない印象。


ヨハン・アウデル(←ヴァランシエンヌ 380M)
WS000009.jpg


左サイドハーフのレギュラー候補+スピードのあるストライカーとしての期待を込めたが
プレシーズンは全然駄目だった。というかスピードそんなにないぞ。


トーマス・グラベセン(free)
WS000010.jpg


ダービッツ取れませんでした。
ネタバレするけどデラップスロー頼みの糞サッカー化してるので全然使ってない。


ダビデ・サントン(←インテル 300M)
WS000011.jpg


とある人気blogで見たのを思い出してオファーしてみた。
本当に300Mでいいのかよ・・・インテルは移籍を望みませんってのはどうなったんだ。



カーリングカップ2回戦の相手はサウスエンドに決定した。


プレミアリーグ vsフラム(Home)


うわ、フラーコンディション悪いの忘れてた・・・

前半は攻められるだけで特になんもなし。ファイエにイエローが出たぐらいか。
フラーがかわいそうなのでアウデルとチェンジ。

58分のヒギンボザムのFKは惜しくも枠外。
コンディションの落ちてきた両サイドに変えてクレスウェルとウィーランを投入。
右サイドにポジションを変えたデラップのクロスをクレスウェルが落としてウィーランが叩くもゴールならず。
AJが潰れたけどロスタイムじゃ遅いって。

0-0 ほとんどチャンスがなかったので負けなかっただけマシか。
まさかここがストークのピークになるとは誰も想像していなかった。


コートを200M+12ヶ月10Mの合計320Mでウォルバーハンプトンに売却。
どっかAm.ファイエ買ってくれよ。


プレミアリーグ vsトッテナム(Away)
スパーズ様だ。
開始17秒、キーンとデフォーのワントゥーであっさり先制される。だめぽ。

39分、セーレンセンのロングフィードをキトソンが落としてクレスウェルが打つが防がれ、ローレンスのFKも枠外。
49分、ジーナスのスルーパスをキーン。セーレンセンが防いだところにベントリー。グリフィンなんかしろよ。

直後、デラップのスルーからキトソンがシュートするがゴメスの正面。グリフィンをフラーと交代して無理やり攻める。
そのフラーが58分に抜け出してシュートするがこれもゴメスがセーブ。
すぐ後のコーナーキックでヒギンボザムが曲がるシュートを打つが枠まで入らず。
グリフィン交代で空いたスパーズの右サイドを攻められてアウデルがベントリー倒してPK。もうだめだ。
40億の男がきっちり左隅に決める。

72分サントンのクロスからカマラのヘッド、75分ピューのクロスからフラーの強烈なシュートはいずれも得点にはならず。
ゴメスよく防いだな。
80分、キトソンが1vs1で思いっきり宇宙してしまう。一方パヴリュチェンコも左に外す。
そしてローレンスがベントリーに潰される。ガナファンだから余計にむかついた。
しかしフラーが意地のミドルを決めてくれた。矢のようには見えなかったけど

1-3 サントンは良かったというのにアウデルときたら。
ローレンスは2,3週間ほど離脱だそうな。フィオーレの出番来ますね。


2016年、イタリアオリンピック決定。そこまで俺はどっかのチームを指揮してるんだろうか。
最低でも2部だからストーク解雇されたら仕事無くなりそうだ。

ストーク日記~とりあえず、戦力確認しようぜ~

設定
イングランド、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、オランダ(2部まで)
スコットランド、ポルトガル、ギリシャ、トルコ(1部のみ)
データベース:普通 日本人読み込み(Japanese Database使用)

選択チーム ストーク・シティ(イングランド/08-09シーズン最終順位 10位~12位のどこか)

このストーク、FMだと無茶苦茶弱い。
デラップスローが使えないからかどうか知らんが、23試合で6点とかそんなレベル。
だからこそ、これで降格回避できたらFMスキルも上昇するんじゃなかろうかと。
セレッソから誰か取りたいけど西澤ぐらいしか取れない気がする。西澤じゃなぁ。


とりあえず「残留できるよう努力する」って目標にした。
移籍金850M、賃金予算の残り4.04Mらしい。しかし好みの人物アキンバイって。
データベースのせいか傘下クラブの名前が名無しになってしまってので解消してしまった。理事会に探してもらうか。
リザーブを含めた選手を見てみる。重要っぽい選手は青字にした。

GK
シモンセン
勇敢や冷静ではセーレンセンに勝るがフィジカルの差が少し大きい。
第2GKとしてはチェルシーのイラーリオより優秀っぽい。元U-21代表。

セーレンセン
イングランド11シーズン目のベテランGK。07-08以外は正GKで活躍
元サンダーランド、アストンヴィラ。


DF
グリフィン(SB)
プロデビューがストーク。精神的支柱として期待が持てる。
たぶんキャプテン。

ウィルキンソン(CB、RSB)
生え抜きのDF。SBとしては攻撃面がイマイチか。

ヒギンボザム(CB、LSB)
メンタル面が優秀。彼も攻撃面は残念。CBかね。
ユナイテッドでキャリアをスタートさせたが4試合しか出てない。元セインツ。

マテオ(CB、LSB、DMF、CMF)
フィジカルの劣化がひどい。コーチとして頑張ってもらうか。
ただし若手指導13が少し目立つ程度。元リバプール、リーズ。

コート(CB)
ウィルキンソンとどっこいどっこいの能力値。それなら若いウィルキンソン使うわ。

ショークロス(CB)
ユナイテッドの先輩ヒギンボザムと比べると若干落ちる。しかし20歳という年齢は魅力的。
U-21で2キャップ。

ソンコ(CB)
フィジカルつえー。デラップの控え(スローイン的な意味で)
CBしかできなそうな能力だな。スピードと強靭さを兼ね備えているので重宝しそう。

Ab.ファイエ(CB、DMF、CMF)
30歳だけど結構フィジカルいいな。CBは結構まともなストークシティ。
運動量もあるのでセンターハーフで使うかも。元ランス、ボルトン。


ケリー(RSB、RWB/Loan from Birmingham)
なかなか優秀なSBだと思う。レギュラー決定。
元スパーズ。

ディッキンソン(LSB、LWB)
劣化ケリー。21歳なので将来に期待。


右はケリーで左をグリフィンかディッキンソン
CBはAb.ファイエ、ヒギンボザム、ショークロス、ソンコから2枚ってところか。


MF
ピュー(LSB、LWB、LWG)
地味だねとナギ様が言ってた。左サイドなら一番上以外OKっぽい。
元ユナイテッド。2部落ちしたリーズが最初に獲得したのが彼らしい。

ディアオ(DMF、CMF)
Ab.ファイエと比較してるが、あんまり変わらん気がする。
ショートパス使う人なのでCBにコンバートしたらまずそうだ。元リバプール。

Am.ファイエ(DMF、CMF)
地味なほうのファイエ。放出候補。ディアオより能力落ちるのに給料3倍近くって何だよ。
元オセール、ポーツマス。

デラップ(RMF、CMF)
このチームの神。キープレイヤー。おらんかったら絶対降格してた。
能力値はピュー並に普通すぎる気がする。もちろんロングスロー20。元セインツ。


トンジ(LMF、CMF)
フィジカルが微妙。ドリブラーとしてはまあまあなので左ハーフだね。センター埋まってるし。
元シェフィールドユナイテッド。

オロフィンジャナ(CMF)
うわーふつーすぎる。ちょっとジャンプ力がある程度で長所がないぞ。
放出しよう。

ウィーラン(CMF)
普通すぎるが上の人より優秀なのにCMFではデラップよりこいつ使えってアシマネさんがおっしゃっているのでキープ。

ローレンス(RWG)
デラップより優秀らしい。確かにそうだね。
どっち使おう・・・

エザリントン(LWG)
ピューよりフィジカルが強め。でもどっち使うかって言われたらピューだろうなぁ・・・
放出候補?元スパーズ、ウェストハム。

フィリップス(LWG、OMF)
スピードだけおかしいぐらいある。しかしドリブル10って。
放出?

グロコット(OMF)
ローンに出そうぜ!どこも引き取ってくれなさそうだけどね。

左がピューかトンジ、右がローレンスで
センターがAb.ファイエ、ディアオ、デラップ?
デラップじゃ役者不足っぽいのでもうちょい良い攻撃系のCMFが欲しい。


FW
ビーティー
エース。ドリブルだけは苦手っぽいな。
しかし3ヶ月ほど欠場。うわー。元セインツ。


ブラント
ローンに出したいけど今期絶望じゃないか。あんまりだ。

アンリカマラ(Loan from Wigan)
スピード15。これでもFWで最速。
ストークだもんなぁ。これ以上の選手取るのしんどいよね。

クレスウェル
運動量豊富。運動量なぁ…
某ボルトンのケヴィン・デイヴィスみたいに前線からプレッシャーかけるには向いてると思う。

フラー
カマラより使えそうな感じ。
序盤ビーティーがおらんのでエースとして頑張ってもらおう。

キトソン
アシマネいわく一番優秀らしいぞ。評価額10億超えてた。(BTで8億)
決定力は一番あるけどBTやフラーと比べてそこまで良い感じがしないんだよな・・・
レディング時代に代表呼ばれる説があったが流れてしまった。


シディビ
うーん…電柱系ばっかだからポジションなさそう。
一番電柱向きとは思うんだが。

ビーティー、キトソン、フラー、カマラでローテかなぁ。
現実同様スーパー電柱放り込みタイムしかないのか?


アシマネのセレクション(4-4-2)
セーレンセン
ケリー、Ab.ファイエ、ヒギンボザム、グリフィン
ローレンス、ディアオ、ウィーラン、ピュー
ビーティー、キトソン


たぶんこれ採用。BTいないからしばらくはフラーorカマラで。

序列
GK セーレンセン、シモンセン
LSB グリフィン、ピュー、ディッキンソン
RSB ケリー、グリフィン、ウィルキンソン
CB Ab.ファイエヒギンボザム、ショークロス、ソンコ、ウィルキンソン
LMF トンジorピュー、(エザリントン)
RMF ローレンス、デラップ
CMF ディアオ、[Ab.ファイエ]、デラップ、ウィーラン
FW ビーティーキトソンフラー、カマラ、(クレスウェルorシディビ?)

スタメンは赤字にしてみた(BTが序盤いないのでフラーも)。左SHだけはプレシーズン見て決めよう。
補強が欲しいポジション
1 LSB
2 RMF
3 攻撃的なCMF
4 スピード、ドリブルが優秀なFW
5 LMF

センターラインは結構優秀(パワー面が)
しかしサイドの人数が足りないような。中盤サイドはローンかなぁ。


ポンペイではしくじったが、ここでこそ4-3-1-2をやるべきな気がする。

セーレンセン
ケリー、ショークロス、ヒギンボザム、ピュー
ディアオ、Ab.ファイエ、ウィーラン
デラップ(トンジ)
ビーティー、キトソン


SBとOMF補強してローレンスはどっかにコンバートとか。
一応戦術作っておこうか。


まだコーチ陣見てない・・・

【完】ポーツマス日記~最終兵器Cロペス~

01/28 vsマンチェスター・シティ(Away)
うーん。だめだ。
カブール使っておくべきだったか。

というか解雇されたのでポーツマス編オワタ\(^o^)/

ポーツマス日記~どこで練習しよう~

12/19 UEFAカップ2回戦抽選
相手はフランスのナンシーに決まった。だいぶ楽なほうだと思う。
他はヴィラvsバレンシア、ミランvsマルセイユなど。

ちなみにナンシーに勝ったらパナシナイコスorフェネルバフチェとのこと。これも楽なほうかな。


12/21 vsフラム(Home)
コーナーキックからネヴランドのヘッドで先制されてしまう。2人ついてるのにさ。
うーんだめだ。アルセのレートがどんどん下がってる。

12/26 vsエバートン(Home)
ベンチに置いたアルセよりもジョンソンのレートがあんまりすぎる。

12/30 契約更改
ついにジョンソンが折れてくれた。
給料現状維持で移籍条項のキャンセルに成功したのだ。
しかし他の人が更新してくれないぜ。

2009年がやってきた
リケルメさんもやってきた。
そしてプリマス様が給料半減で1年間の契約更新してくれた。最高。

スパーズがジョンソン調査しに来たので30億で回答しといた。

01/03 FAカップ3回戦 vsダービー(Home)
ホームでまさかのドロー。ひでぇ。あんまりだ。


01/07
エバートンがついにディオップにオファー出してきた。即金2億+24ヶ月で7.5億というふざけたオファーだったので即金15億で返答。
ついでに来期からビジャレアルのGKヴィエラの加入が決定。
カヌさん給料半減で契約更新。


カーリングカップセミファイナル1st vsチェルシー(Home)

ポーツマス(4-3-1-2)
ジェームズ
ジョンソン、ディスタン、カブール、ベルハジ
ディオップ、マリンズ、ヒューズ
リケルメ
カヌ、ゲカス

チェルシー(4-1-2-2-1)
チェフ
ボシングワ、カルバーリョ、イバノビッチ、フェレイラ
ミケル
エッシェン、ベレッチ
クアレスマ、マルダ
ディ・サント

うわチェルシーのベンチひでぇ。


13分、ベルハジのコーナーにカヌがヘッドで先制!
27分、クアレスマのコーナーからイバノビッチがヘッドで逆襲。
49分、リケルメのシュートはポスト
55分、ジョンソンがベレッチさんに見事なパスして逆転される。
うーんリケルメがなじんでない。クラウチと交代。
66分、ベレッチさんの強烈なミドルはクロスバー。
ゲカス、ヒューズ→ウタカ、アルセ
ロスタイム、ディオップが左サイドのベルハジにパス、クロスが逆サイドのジョンソンに渡ってゴール!

2-2
しかし、スタンフォードブリッジでチェルシーに勝つのはかなりキツいぞ。


01/10 vsトッテナム(Home)
ハドルストーンがとんでもないミドル決めてた。

スパーズ様が今度はクラウチ狙ってるらしいぞ。
50億で返答しといた。

01/14 FAカップ3回戦リプレイ vsダービー(Away)
また負けた・・・どうやらFMの才能はないようだ・・・

01/17 vsWBA(Away)
ドロー

01/20 カーリングカップセミファイナル2nd vsチェルシー(Away)

チェルシー(4-1-2-2-1)
チェフ
フェレイラ、イバノビッチ、アレックス、アシュリーコール
ミネイロ
デコ、ランパード
クアレスマ、マルダ
アネルカ

ポーツマス(4-3-3)
ジェームズ
ジョンソン、ディスタン、カブール、ベルハジ
アルセ、ディビス、ディオップ
クラウチ、カヌ、ウタカ


ジェームズが削られまくってデコに先制される
61分にはアネルカに追加点取られる
3-4-3に変更するも反撃できるわけではなく、逆にランパードに追加点取られて終了。
もうUEFAカップでどこまでいけるかしか希望がないね。



リケルメさんが馴染めないとか抜かして下さってるのでクラウディオ・ロペスを獲得してきた。どこで使うんだ?
あとカブールの売却が20億で決まりそうなので代わりのCB探してるけど中々見つからん。


なぜか次にやるチームだけ決めてしまった。
このチームを降格させないことを目標にすればかなり練習になるはず。

俺ポーツマス 22試合勝点19
次やるチーム 23試合勝点8


あんまりだ…つーか6ゴールってなんだよ…
これで残留できたらだいぶ自信つくぞ。

とりあえずポンペイ終わらせよう。その前に解雇されそうだが。

ポーツマス日記~UEFAカップ苦難編なんてのはなかった~

10/21 いきなりジョンソン怪我。
注射打ってセヴィージャ戦だけ出てもらうことに。

10/23 UEFAカップグループリーグ vsセヴィージャ(Away)

なんとクラウチとベルハジのゴールで勝利してしまう。ポンペイ始まりすぎ。

10/26 vsリバプール(Away)
どうしようもねぇ。
ジェームズのロングフィードからクラウチが得点したぐらいでもう残念すぎる。
しかしジェームズがベストイレブン入り。


10/29 vsボルトン(Away)
パマロがヴァズ・テに見事なダイビングヘッドクロス。あんまりだ。
試合は2-1で勝った。

11/01 vsチェルシー(Home)
デコの一発に沈む。

11/06 UEFAカップグループリーグ vsサンプドリア(Home)
カヌのゴールでなんとか追いつく。

11/09 vsマンチェスター・ユナイテッド(Home)
ああもう・・・

11/12 カーリングカップ4回戦 vsブリストル・シティ(Away)
ヒューズ軽傷、ローレン&クラニチャルが試合続行できない怪我。
ふざけんな。
ヒューズが10日、ローレンが2ヶ月ほど欠場・・・


11/15 カーリングカップ・クォーターファイナル抽選。
相手はプリマスに決定。だいぶ恵まれてるな。

vsアーセナル(Away)
10分で3点取られたら勝てないよ。
1-4

11/16 司令塔売却
クラニチャル20億でリヨンへ放出。ちょっと安すぎるかもしれん。30億ぐらい取れたかもしれん。
後釜にオファー出そうと思ったら、買収騒動でオファー出せんとか、もうだめだ。
とりあえずアルセをレギュラーにしてるが、やっぱりクラニチャルと比べると落ちるよなぁ。

11/23 vsサンダーランド(Away)
エメルソン?ビセンテ?なんでいるんだ?
ゴードンさんがやらかしてくれてなんとかドローに持ち込んだが、なんでプレミアだとこんなんなんだ。
UEFA勝ち残っても解雇されちゃあ意味ないよ。

11/27 UEFAカップグループリーグ vsスパルタ・プラハ(Away)
ウタカ、ゲカス、クラウチのゴールで1-3と勝利。
スパルタの選手(トマシュ・レプカなど)によると全部オフサイド気味だったらしい。

11/30 vsニューカッスル(Home)
いきなり先制される。
それはいいが、ベネットこっちにばっかカード出すなよ。
パマロのゴールで追いつくも、後半いきなりデイビス退場・・・そしてクラウチ軽傷。
しかし勝ちを狙って4-2-4に変更してきたニューカッスルのスペースを突くためにウタカを右ウイングに配置して勝負に出る。
そしてウタカが得たスローインからカヌがラインギリギリまで粘ってゲカスにラストパス。見事に決めて逆転!
さらにプリマスを投入して5バックに変更して逃げ切りに成功。

パマロとゲカスはベストイレブン入り。


12/01 FAカップ抽選
3回戦の相手はダービー・カウンティに決定した。ホームなのでメンバー落とすか?
スパーズ様がジョンソンを狙ってる(22億の移籍条項あり)らしいので契約更改してみる。

12/03 カーリングカップ準々決勝 vsプリマス(Away)
試合前にプロシネツキがCBの選手に注意と忠告してくれたよ。
プリマスとニュージェントをスタメンで使ってみる。
そのニュージェントのゴールとアルセのFKで勝利。

12/05 買収のゆくえ
どうやら買収はなかったことに。あの人にオファー出してくる。
あとジョンソン更改拒否

今のところの興味リスト
ジョンソン・・・アストンヴィラトッテナム
ディスタン・・・アストンヴィラブラックバーンナポリデポルティーボエスパニョール
ベルハジ・・・リヨン
ディオップ・・・エバートンミドルズブラニューカッスル


12/06 リーグカップセミファイナル抽選
相手はチェルシー。ここまで来たらどうしようもねぇ。やるしかない。

vsウェストハム(Home)
うぎゃーまけたー

リヨンさんがベルハジの調査に来たので30億と回答しておいた。
拒否された。

12/10 vsアストンヴィラ(Home)
2度リードを許しつつもゲカスと途中交代のパマロのゴールで勝利。ついに降格圏を脱出!
しかしパマロが2,3週間怪我で離脱。

12/13 vsウィガン(Away)
前半でザキ、クーマス、ブランブルが軽傷とウィガンをいじめている。
するとゲカスが報復食らって負傷退場。
ロスタイム終了間際にデリッデルに決められてやんの。もうやだ。

12/18 UEFAカップグループリーグ vsグラスホッパー(Home)
15分で3点取って圧勝。なんとグループ1位
これはやっぱりスペインとかイタリアを選択してないのが大きいんだろうな(このポンペイ編は体験版っぽいポジションに置いてるのでイングランドのみ)


そして・・・
WS000004.jpg


加入!!
移籍金は15億+24ヶ月で15億の合計30億。なんかふっかけられた気がする。
ちなみに某松井さんを調査したら拒否られた。

ポーツマス日記~プレミア"以外"は順調~

09/21 vsブラックバーン(Away)
CM4の時に半年で解雇されたブラックバーンだ。

8分、ジェームズのクリアボールがサンタクルスに当たって先制される。ジェームズ(笑)
しかし後半ウタカのゴールで追いつく。
1-1のドロー。MOMはジェームズ(笑)らしい。そんなバカな。

ちなみにウタカがベストイレブンに入った。


09/23 カーリングカップ3回戦 vsアストンヴィラ(Away)
開始5分、ジョンソンがレオコーカー倒してPK。また怪しい判定か。
バリーが決めて先制。
直後にディスタンがヘスキーに潰される。もうだめだ。
しかしウタカがGKもドリブルで抜いてゴールを決めてくれる。ヒールリフトってなんだよ。すげぇ。

後半71分・・・クラニチャルの浮き球FKからカヌがハーフボレーで逆転!
カリューを投入して2トップにしてきたヴィラへの対策にショーン・デイビス投入で逃げ切りを狙う。
が、戦術変更が適用される前に追いつかれた(マークずれてた)ひでぇ。

結局PK戦までもつれこんでしまった。
カリュー ○
クラニチャル ○
バリー ○
カヌ ○
ペトロフ ×
ウタカ ○
レオ・コーカー ×
フレイデルソン ○

TOTAL4-2でヴィラに勝利!
ペトロフとレオ・コーカーが正面に蹴ってくれたのが大きかった。

ほかの試合はマンチェスターダービーでユナイテッドが圧勝してたり。
新城がホームでWBAに負けるという妙にリアルな試合があったり。

前半で退場したディスタンは何の問題もなかったようだ。よかった。


09/27 リーグカップ4回戦抽選・・・
相手はブリストル・シティ!また0-3で負けるぞこれは!
その他はりばぽvsチェルシーなど。

vsハル・シティ
・・・ホームで最下位のハルに0-1って。


10/02 UEFAカップ1回戦2nd vs AA Gent(Away)
内容がよろしくなかったが、クラウチのゴールで勝利。
1-0(agg 5-0)
余裕でリーグ進出。

つか、こいつら契約更改する気がなさすぎなんだがどうしようか。


10/05 vsミドルズブラ(Away)
ベルハジOG。1-2
ディオップがベストイレブンらしいが嬉しくねぇ(´・ω・`)

UEFAカップの抽選が行われた。
相手はセヴィージャスパルタプラハサンプドリアグラスホッパー
一番楽なグラスホッパーで稼いで、サンプかスパルタに勝てればなんとかなるか。
セヴィージャはAwayなので諦めようか。


10/18 vsストーク(Home)
3分で先制された時はまた負けるんじゃないかと思ったが、無事3-1で勝利。
しかし17位。


今の基本メンバー(4-3-1-2)
ジェームズ
ジョンソン、ディスタン、カブール、ベルハジ
ディオップ、マリンズ、ヒューズ
クラニチャル
クラウチ、ウタカ

Subs
ベゴビッチ、ローレン、フレイデルソン、デイビス、アルセ、カヌ、ゲカス



UEFAカップ受難(する予定)編へ続く。

ポーツマス日記~なんかダメそう~

キャプテンを決めることに。
キャンベルはいいとして、ディスタンそのままでいいのかよ。
とりあえずそのままで。


開幕 vsエバートン(Away)
エバートン(4-4-1-1)
ハワード
P.ネビル、ヨボ、ジャギエルカ、ヌノ・バレンテ
ゴスリング、アルテタ、カスティージョ、ベインズ
オスマン、ヤクブ

ポーツマス(4-2-3-1)
ベゴビッチ
ジョンソン、ディスタン、キャンベル、ベルハジ
マリンズ、ヒューズ
アルセ、クラニチャル、A.トラオレ
クラウチ


ヤクブにキャンベル、アルテタとオスマンにはヒューズとマリンズをマークにつけてみた。

9分、カスティージョが思いっきりドフリーのバレンテにパス。
ダイレクトのクロスにゴスリングがダイビングヘッドでエバートン先制。ジョンソン何してんだよ…

21分、マリンズがオスマンを引っ掛けてPK。ヤクブが決めて追加点。

ロスタイム、クラウチのクロスにクラニチャルが合わせるもハワードがセーブ


セカンドボールが全く取れないんだが。ロングはともかくスローインすら取られるっておかしいだろ。


後半、トラオレ→ウタカ。フォメを4-3-1-2に変更。どうなる。

68分、ヤクブがDF引き付けてフリーのゴスリングにパスしてゴール。もうやだ。
クラウチ→カヌ

しかし73分・・・
クラニチャルのスルーパスにカヌが反応。ヨボともつれたこぼれ球をアルセがゴール!
軽傷を負っていたアルセ→ディオップ。


そのまま終了。1-3か・・・
4-3-1-2にしてからチャンスが増えた気がする。いろいろ試してみよう


シティ、開幕からヴァグネル・ラヴがハットトリックですって。




08/24 vsマンチェスター・シティ(Home)
ポーツマス(4-3-1-2)
ベゴビッチ
ジョンソン、ディスタン、キャンベル、ベルハジ
ディオップ、マリンズ、ヒューズ
クラニチャル
クラウチ、ウタカ

マンチェスター・シティ(4-3-2-1)
ギブン
オヌオハ、コンパニー、リチャーズ、ブリッジ
デ・ヨング、ハムシク、アイルランド
バレンシア、ロビーニョ
ヴァグネル・ラヴ

とりあえず前3人にマークをつけてみたが・・・

19分、バレンシアのスルーにアイルランドが飛び出してゴール。
25分、シティのコーナーからカウンター。ヒューズのロングフィードにウタカが走りこんでそのままゴール。
65分、ブリッジのクロスからドフリーのハムシクがゴール。ウタカなんでマーク解除したんだよ・・・
クラウチ、クラニチャル→カヌ、アルセ

アルセのヘッドもギブンに阻まれ、結局1-2で終了・・・
これはまずいぞ・・・


UEFAカップの抽選。ベルギーのAA Gentと対戦が決定。
カーリングカップの抽選。Awayでアストンヴィラと対戦が決定。おわた


08/30 vsトッテナム(Away)

トッテナム(4-4-2)
ゴメス
シンボンダ、コルルカ、ウッドゲイト、ベイル
ベントリー、パラシオス、ジーナス、モドリッチ
パヴリュチェンコ、キーン

ポーツマス(4-3-1-2)
ベゴビッチ
ジョンソン、ディスタン、キャンベル、フレイデルソン
アルセ、マリンズ、ヒューズ
クラニチャル
カヌ、ウタカ

4分、モドリッチのCKをコルルカが押し込んでスパーズ先制。
14分、ベントリーのスルーパスにパヴリュチェンコが抜け出して追加点、完全に戦術設定ミスだ。
54分、ベイルとジーナスのシュートはベゴビッチが防ぐもモドリッチのシュートまでは防げず。DFいい加減にしろよ。

あんまりなジョンソン→ペナント。3-5-2を試してみる

66分、ペナントのクロスをカヌがシュート。こぼれ球をウタカがヒューズに渡してゴール。
戦術変更しようとしてる間にパヴリュチェンコがゴール・・・
アルセ→ディオップ

72分、ベイルのコーナーからパラシオス。


もうだめだ・・・やる気が続かない・・・


09/13 vsWBA(Home)
ゲカスの2ゴールと途中出場のウタカのゴール(オルソンのOG)でなんとか初勝利。よかった・・・

09/18 UEFAカップ1回戦1st vs AA Gent(Home)
WBA戦と同じメンバーで挑んでクラニチャルのハットトリックなどで4-0と圧勝。
どうしたの?

ポーツマス日記~現実のリベンジ~

ちなみに筆者は過去にCM4を経験しているが
おもな実績がセリエC2のPratoというクラブでセリエBまで上がったぐらいしかないんだ。
買った当時はPCがしょぼすぎたからあんまり出来なかったんだよね。


ということで一気に6シーズンぐらい進んだFM2009に馴染むために…
選手揃ってる割にリアルでは残念なチームでやってみようと思い、選んだチームがポーツマス。
現実の08-09では土曜消化地点でなんとか降格回避。


戦術決めるのに1時間かかった…
移籍リスト見たりしてたら2時間になってた…フェイスパックの顔見ながらパラメーターを見るだけでニヤニヤしてしまうし。

2人ほどにオファーを出して休憩。こんなので3連休中にシーズン開幕できるのだろうか。



寝落ちでメモが消えたので試合結果だけ…


07/20 vs Havant&Waterlooville(カンファレンス南) Away 3-0
07/22 vs シュールズベリータウン(リーグ2) Away 2-0
07/25 vs ル・マン(フランス・リーグアン) Home 0-0
07/27 vs ボーフム(ドイツ・ブンデスリーガ) Home 1-1
07/30 vs レスター(チャンピオンシップ) Away 0-1
08/02 vs ブリストル・シティ(チャンピオンシップ) Away 0-3

08/10 vs マンチェスター・ユナイテッド(コミュニティシールド) 1-3


GKのベゴビッチは活躍してるが、それ以外がイマイチすぎる。
俺の戦術が悪いんだろうなぁ。


今の段階の獲得選手。

ファビオ・セレスティーニ(fromヘタフェ/スペイン)
WS000005.jpg


3センターでやる予定だったのでバックアップで取ったのだが…
フォメ変更でどうなるやら。新加入で士気が高いのでしばらくは使っていく予定。


フェルナンド・アルセ(fromサントス・ラグーナ/メキシコ)
WS000001.jpg


代表39試合7ゴール。クラニチャルのバックアップ。
フォメ変更とクラニチャル移籍したい病で出番が増えそうな予感。



左ウイング(クラニチャルとA.トラオレしかいない)補強のために何人か調査してもらったが、安いレベルだと星4クラスが限度か。
ベテランのメキシコ代表選手にオファーを出す。

つづく

FM2009を買ったので…

フェイスパックをかき集めたりしつつあるチームで始めようとしてるのだが…


WS000003.jpg

なんだこの右下の温度計。どうやったら消えるんだろう…
プロフィール

りぼん

Author:りぼん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード